Burai's_blog

体を鍛えていつの日か黒帯を巻きたい。バイクに乗って旅行やキャンプに行きたい。おいしいお酒や料理をたくさん食べたい。息子たちが健やかに育ってほしい。などなど、雑記ブログです。

今日は自分のニックネームについてお話します。

まだ入院中の、Buraiです。

 

ちなみに、漢字で書くと『武麗漢』こう書きます。

 

読み方は、『ぶらいはん』です。

 

どうしてこの源氏名がついたかというと、かれこれ、24年前に遡ります。

 

(少々長くなりますが、聞いてやってください。(;´・ω・))

 

<以下、経緯です>

私は、父の影響で野球が好きで、父とキャッチボールをしたり、ノックで守備の指導をしてもらったり、していました。

 

また、プロ野球中継を見たり、時には、近くの野球場へ、公式戦を見に連れて行ってくれたことを覚えています。

 

小学生の時は、3年生から6年生まで、校区のソフトボールチームに所属し、まあまあ普通の活躍でした。

 

中学生になって、学校の野球部に所属し、三年間補欠で、三年生の時は時々代打で出るぐらいでした。

 

高校生では、ベンチ入りすることはできましたが、記録係で公式戦で出場することはありませんでした。

 

それでも、野球は好きでしたし、中学、高校で、同じ野球部に所属していた同級生が、プロ野球選手になったことは、今でも誇りに思っています。

 

高校を卒業し、就職した先では、会社のシンボルスポーツが「ラグビー」、その次に力を入れているのが「相撲」と「柔道」、各県にある支店レベルで自主運営的に活動しているのが、「バレーボール」「バスケット」「野球」「サッカー」などなど。。。

 

なかなかの、体育会系の会社ですよね。(;^_^A

 

そんな中、会社のレクレーションで「職域対抗野球大会」があるのですが、各支店管内で、事業所対抗による優勝事業所が、全社大会に出場するという、会社の中でも大きな行事がありました。

 

全社大会は、各支店持ち回りで開催されるため、プロ野球でいう「V旅行」みたいに思ってましたし、関係のない方まで、「V旅行」に行きたいものですから、応援に来てましたよ。(笑)

 

職場の人たちにとって、そこまで大事なレクレーションとはつゆ知らず、私は「練習ではめっちゃ熱が入ってたけど、レクレーションだしモノマネでもやってみるか(* ´艸`)クスクス」と思っていたわけです。

 

そして、厳しい(?)練習を乗り越え、職域対抗野球大会当日、私は数あるモノマネの内、どの選手のモノマネを披露しようか、ワクワクしていたところ、まわりの雰囲気が少しおかしいことに気が付きました。

 

なんとチームメイトがみんな緊張しているではありませんか。。。

 

 そして、その緊張が自分にも伝染。。。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

そうです、中学から一度もスターティングメンバーになったことのない、私がですよ、スタメンに入っちゃったことを、思い出してしまったんですから。

 

当然、モノマネもせず、無安打三失策で外されましたけどね( ノД`)シクシク…

 

そして3年の月日が流れ、福岡県から鹿児島県へ転勤になり、同じく職域対抗野球大会に出場するわけです。

 

そして「今度こそは、モノマネしてもりあげるぞ!」と意気込み、自分の持ちネタの一つでもある「ラルフ=ブライアント」のモノマネで試合に挑みました。

 

その結果、3打数2安打打点なしという、見事な成績を残したのです。

 

それを見た、会社の同僚からは、「よう!ブライアント」とか「ブライ!」と呼ばれるようになりました。

 

「漢(はん)」は後で自分でくっつけました。「チンギスハン」みたいでかっこいいなと思って。(〃▽〃)

 

中学生の時に使っていたグローブは、メーカーを覚えていません。( ̄▽ ̄;)

 

高校生の時は、ファーストミットとオールラウンドのグローブを使用していました。

 

 

 

スパイクはなんだったかなぁ。。。

 

 

バットは、野球部のバットを使用していました。 

 

 

 

 

ちなみに、私が社会人になって使っている道具は以下のとおりです。

 

久しぶりに、野球のことを思い出すとやりたくなりますね。

 

退院したら、子供にキャッチボールをお願いしてみよう。

 

そういえば、バイク大丈夫だったかな。。。