Burai's_blog

体を鍛えていつの日か黒帯を巻きたい。バイクに乗って旅行やキャンプに行きたい。おいしいお酒や料理をたくさん食べたい。息子たちが健やかに育ってほしい。などなど、雑記ブログです。

今日もいい天気ですね。。。

f:id:fighter_biker:20210311090712p:plain

 

おはようございます。

 

ブライです。

 

今日はいい天気ですが

 

鹿児島は

 

桜島の灰が降りそうです。

 

f:id:fighter_biker:20210311090947j:plain

 

10年前の

 

今日も

 

天気が良かったのを

 

覚えています。

 

その日は

 

私は

 

午後から

 

お休みをいただいて

 

当時

 

借りていた

 

アパートへ

 

帰りました。

 

f:id:fighter_biker:20210311091247j:plain

 

帰り着いて

 

何気なく

 

TVをつけると

 

船が流されている

 

映像が映っていました。

 

何かの特番でも

 

やってんのかなと

 

最初は

 

思っていましたが

 

その後

 

東日本で

 

地震が起きたことを

 

知りました。

 

津波の映像が

 

映し出され

 

家屋や車が

 

飲み込まれていく

 

様子がTVに映し出され

 

一瞬にして

 

鳥肌が立ちました。

 

f:id:fighter_biker:20210311091227j:plain

 

あれから

 

10年

 

私たち人間は

 

自然に対し

 

地球に対して

 

コントロールしている

 

つもりだったのかも

 

しれません。

 

文化の発展

 

技術の発展による

 

慢心が

 

あったのかもしれません。

 

毎年この日になると

 

災害に遭われた方々へ

 

お見舞いを

 

お亡くなりになった方々へ

 

ご冥福を

 

お祈り申し上げております。

 

今年も

 

お祈りし

 

我々人類は

 

自然の

 

脅威に対しては

 

無力であることを忘れず

 

災害に備え

 

10年前と

 

同じような

 

被災者を

 

なるべく

 

出さないように

 

しなければならないと

 

思います。

 

前を向いて

 

生きていくことは

 

大切ですが

 

過去の教訓を

 

活かしていくことも

 

大切だと思います。

 

それが

 

お亡くなりになった方々への

 

せめてもの

 

供養になるのでは

 

ないでしょうか。

 

いまだに

 

自宅へ

 

戻れない方々に

 

おかれましても

 

お見舞い申し上げます。

 

最近も

 

地震が多いので

 

皆さまも

 

お気をつけ下さい。

 

今日このブログを

 

読んでくださった方

 

素敵な一日なりますよう

 

お祈りいたします。

 

行ってらっしゃい!