Burai's_blog

体を鍛えていつの日か黒帯を巻きたい。バイクに乗って旅行やキャンプに行きたい。おいしいお酒や料理をたくさん食べたい。息子たちが健やかに育ってほしい。などなど、雑記ブログです。

備えは十分でしょうか。。。

台風10号が間もなく沖縄・奄美諸島へ上陸します。

 

今回の台風は、暴風域に九州本土がすっぽり入るほど、大きな台風です。

 

気象庁や政府、自治体も早めの避難や対策について、早々と呼びかけをしています。

 

こんな時に、電力会社や通信会社が、頭を悩ませるのが、「停電・通信障害」です。

 

各社、復旧工事の際には、設備増強しているとのことですが、台風も年々大きく、強くなっていくので、増強度合いの予想をしがたいとのこと。

 

また、設備を増強すればするほど、電気料金や通信料金に跳ね返ってくるので、消費者としてはうまくやっていただきたいものです。

 

そこで、東日本大震災から、ずっと言われ続けている「備え」について、役立つグッズを、私なりに選んでみました。

 

これがあれば大丈夫、というわけではありませんので、悪しからず。

 

<防災リュック> 

私の知人は、東日本大震災の後、防災リュックを枕元に備えているとのことでした。

 

TVでは、玄関に置いている方もいらっしゃいましたよ。

 

<多機能防災ラジオ> 

[rakuten:torreya-shop:10000057:detail]

 避難所へ行っても、携帯電話の充電や、暗い中での移動、災害情報の収集については、これ一台あると、かなり便利ではないでしょうか。

 

<イヤホン> 

もしラジオを避難所に持って行ったとしたら、ラジオの音に気を付けないといけないので、イヤフォンは必需品になると思います。

 

懐中電灯については、キャンプなどの普段使いでも、いけそうな気がしますね。

 

停電をした時には、絶対にろうそくを使用しないこと!!火災の原因になります!!

 

懐中電灯をうまく利用したランタンの作り方が、ネットで検索すると出てきますので参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

まずは、自宅で過ごすことが心配な方は、避難所へ早めの避難を、お勧めします。

 

すでに、大型台風が迫ってきており、通販でも流通が間に合うか分かりませんが、今後の備えとして、ご検討してみてはいかがでしょうか。

 

バイク、大丈夫かな。。。