Burai's_blog

体を鍛えていつの日か黒帯を巻きたい。バイクに乗って旅行やキャンプに行きたい。おいしいお酒や料理をたくさん食べたい。息子たちが健やかに育ってほしい。などなど、雑記ブログです。

雨が降ってきました。。。

鹿児島市にある病院に、入院しています。

 

どんより曇って雨が降っています。

 

風も出てきました。

 

今日は日曜日ですが、深夜に台風が上陸するため、官公庁やインフラ関係の職員は、おそらく出社されるのでしょう。

 

本当に、ありがとうございます。

 

各署、各社災害が発生した場合は、気を付けて対応に当たっていただきたいものです。

 

復旧作業中にけがすれば、戦力が削がれて、復旧に時間がかかりますし、災害時のけがは命にかかわる、重大事故になりかねません。

 

けがをすれば、家族や知人・友人、大切に思ってくれている方々が、心配しますし悲しい思いをします。

 

なので、十分気を付けて、作業に当たってくださいね。

 

そういえば、雨の中で作業するには、傘を片手に。。。

 

というわけにもいきませんね。(笑)

 

傘を差しながら、復旧作業をしている人を、見たことがありません。

 

ツーリングやキャンプ、通勤、通学時に雨が降っていたり、突然雨が降ってきたりと、雨具が必要になることがあると思います。

 

私は、傘があまり好きではありません。足元が濡れるからです。(笑)

 

しかし、少しの雨であれば、傘をさすこともあります。

 

最近は、強風にも耐えられる傘があるそうですが、価格はびっくりするほど高価です。

 

そういうのも含めて、少し紹介していきますね。

 

<雨傘> 

210T高強度グラスファイバーってすごいですね、折れなそう。。。(汗)

 

しかも大型で、晴雨兼用になっているようです。

 

 

 豪雨対応専用傘というところに、惹かれました。(驚)

 

500円の傘と比較すると、とても頑丈に作らています。

 

 

 雨に濡れると花が浮き出る傘です。

 

TVでも紹介されましたが、風情があっていいですね。

 

 

<雨合羽>

 私はバイクに乗りますので、合羽は必需品です。

 

出かけるときには、リュックやバイクのサイドバックに、いつも合羽を入れていきます。

 

この合羽は、生地もしっかりしていて、自分は好きです。

 

防寒としても使えますので、オールシーズン利用してますよ。

 

 

この合羽は、雨の中どうしてもジョギングや、ウォーキングをしたい時に、利用してます。

 

バイク用よりは薄手になっていますが、作業用としては十分性能を発揮します。

 

とても動きやすく、この合羽も重宝しています。

 

 

<雨靴>

これは、靴の上から履くレインカバーです。

 

ふくらはぎまで覆われるので、靴や足が濡れることはほとんどありません。

 

ただし、暴風雨の時は、上から水が入ってくるので、合羽と合わせて履くことをお勧めします。

 

 

 もう、ミドリ安全さんは王道ですよね。

 

何も言うことはないと思いますが、長靴には、いろんな安全対策がなされています。

 

作業に応じて、何が必要なのかを確認の上、チョイスしていただくといいでしょう。

 

 

<子供用合羽>

うちの子は、雨に濡れるのが大好きですが、友人宅へずぶ濡れで行くわけにはいきません。

 

小さいうちは、ポンチョタイプや、ロングコートタイプでもいいと思います。

 

 

<子供用雨靴> 

合羽に長靴を合わせれば、雨の日のお出かけも、機嫌よくできるのではないでしょうか。

 

長靴と雨合羽で許される行為。。。

 

それは、水たまりを堂々と歩けること。(笑)

 

飛び跳ねれば濡れますのでご注意ください。

 

 

<子供用雨傘> 

 合羽と雨靴に傘を合わせれば大概大丈夫でしょう。

 

ただ、強風時に傘を持たせることはやめましょう。

 

傘が飛ばされて、けがや交通事故の原因になります。

 

鹿児島県本渡は、まだ強風域にかかるか、かからないかのところですが、すでに風が出てきました。

 

こんな時は、台風が過ぎるまで、

「田畑に行かない!!」

「山に行かない!!」

「川に行かない!!」

「海に行かない!!」

「屋根に上がらない!!」

ようにしてください。

 

毎回、けが人や行方不明、亡くなった方が出ています。

 

台風の最中、完ぺきな作業はできません。

 

必ずけがをします。

 

台風が過ぎるまで、なにとぞ、我慢いただき、自宅で過ごすことが不安な方は、早めに避難所へ退避くださいますよう、切に願います。