Burai's_blog

体を鍛えていつの日か黒帯を巻きたい。バイクに乗って旅行やキャンプに行きたい。おいしいお酒や料理をたくさん食べたい。息子たちが健やかに育ってほしい。などなど、雑記ブログです。

Rubyってなんなん!?

 今日は、Rubyについて復習します。簡単にまとめてみました。今後、Rubyについてちょこちょこ書いていきます。

 頑張りますので応援よろしくお願いします!

 援護射撃もお待ちしております!

 

 

 

<目次>

・プログラミングとは

プログラミング言語とは

Rubyとは

・まとめ

 

 

 

 そういえば、プログラミングってそもそも何だったっけ…

 

プログラミングとは

 コンピュータにしてもらう仕事の手順を書いたものがプログラム(指示書)です。そのプログラムを作成したり、記述したりする作業のことをプログラミングと言います。流れとしては以下の通りです。

 

①コンピュータにしてもらいたい仕事のプログラ

 ムを書いてファイルに保存

 

②PCを通じてコンピュータに、プログラムを実

 行するようお願いする

 

 プログラムは実行されなければ、ただのメモ書きです。

 

 

 

 Rubyってプログラミング言語って言うらしいけど、プログラミング言語ってなに?

 

プログラミング言語とは

 人間がコンピュータへ仕事をお願いする時に使用する言語です。プログラミング言語には様々な言語が存在します。

 

 プログラミングで書かれたテキストやファイルのことはソースコードと言います。

 

 

 

 ということは、Rubyはそのプログラミング言語の中の一つになるんだね。もう少しRubyのことを知りたい。

 

Rubyとは

 記述がシンプルでわかりやすく実用的です。大小様々なソフトウエアを作ることができることから、世界中で幅広く使用されています。

 

 

 

 なるほど、まとめるとこうかな…

まとめ

・プログラミングとは、プログラムを作成しプロ

 グラミング言語を使ってコンピュータへ処理を

 実行させること

・プログラミングで使用する、プログラミング

 言語の一つとしてRubyがある

Rubyは実用的で様々なソフトウエアを作成す

 ることができ、世界中で利用されている

 

 これからも、理解に苦しむところは反復練習して、アウトプットしていきます。

 この記事があなたのプログラミング人生の一助となりますと幸いです。

 

 それでは、またお会いしましょう!

 bye-byeヽ(^▽^)ノ