Burai's_blog

体を鍛えていつの日か黒帯を巻きたい。バイクに乗って旅行やキャンプに行きたい。おいしいお酒や料理をたくさん食べたい。息子たちが健やかに育ってほしい。などなど、雑記ブログです。

雨の日になると。。。

まだ退院してない、Buraiです。

 

今日も朝から、天候のせいか、体調がすこぶる悪いですが、気合で書いていきましょう( ̄^ ̄)ゞ

 

みなさんは、雨の日はどのように過ごしていますか?

 

私は家の中で、子供達とテレビを見たり、映画を見たり、新型コロナウイルスが流行る前は、ショッピングモールに行っていました。

 

屋内公園のような施設もあり、そこに連れて行って、子供をたくさん遊ばせたこともありましたよ。

 

退院したら、リハビリがてら、雨靴、雨合羽、傘をさして散歩に出かけてみようかな、と思ってます。

 

 

自分は子供が大好きです。

 

なので、十数年前に、会社の新規事業で、保育園や幼稚園の運営を提案したのですが「需要がない」「利益が出るはずがない」と一蹴されました(ノ_<)

 

でも、またいつか、そういう事業に携われたらなと思っています(`・ω・´)

 

 

子供たちは、本当にかわいい。

 

息子の友達を見ても、本当にかわいい。

 

長男は小学生ですが、保育園の時の友達とは、今でもつながっています。

 

その子たちを見ると、「大きくなったなぁ。。。」と、なんだか嬉しくなります(*´ω`*)

 

「子供は宝」と言われることがありますが、私も「本当にその通りだな。」と思います。

 

しかし、いろいろな理由で、親が実の子供を、または、大人が子供を虐待したり、命を奪う事件が後を断ちません。

 

そんなニュースを見ると、本当に悲しくなるし、悔しくなります。

 

子供を助けることはできなかったのか?

 

子供に危害を加える大人を、止めることはできなかったのか?

 

 

 

そう言った状況になるには、いろいろな要因が重なって、子供と大人のエネルギーがぶつかり合って、事件に至るのではないでしょうか?

 

大人は、世間体や建前にとらわれることが、少なからずあると思います。

 

それに対して、子供は本能のままに、全力で生きています。

 

大人は「こうしなきゃいけない!」と思うし、子供は「こうしたい!」という気持ちが強いと感じます。

 

ベクトルが全く反対ですよね。

 

こんな時に、今まで積み重なってきたものが、積もり積もって、理性がプツンと切れるんでしょうか。

 

街中やショッピングモール、駅や近所の路地、公園やテーマパークなどでは、子供が泣いて立ちすくんでいたり、大人が人目もはばからず、子供を怒っているところを、時々見かけます。

 

出かける前日、出かける前は、あんなに楽しく過ごしていたのに。。。

 

まだまだ、大人と子供の関係に、不可思議はたくさんありますが、やはり、大人が子供に歩み寄って、子供にいろんなことを、たくさん教えていくといいのかなと。

 

その点に関していえば、子供に対して、大人も勉強が必要ではないでしょうか?

 

十人十色とはよく言ったものですね。

 

今日は、大人と子供の「しつけ」について、私が思っていることを書いてみました。

 

では、良い週末を

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

男の子のしつけに悩んだら読む本

男の子のしつけに悩んだら読む本

 

 

本文に書かれていることを実践し、それにより起こる一切の事について、本ブログの主は責任を負いません。